日曜日, 11月 23, 2008

ボジョレー・ヌーボー

今年も11月の第三木曜日(11/20)にワインにとって最大のお祭り、
ボジョレー・ヌーボーの解禁日がやってきました!
その年に収穫された葡萄から作られたワインを私達が飲むことのできる
最初のイベントがボジョレー・ヌーボです。

時差の関係で、世界で最も早く味わえるのは日本だそうですが、
お祭り騒ぎが加熱し、最も多く消費するのも日本とか。

11/21,熊本は内牧で、金太郎さんの仕入先の社長が催された、
「2008ボジョレーヌーボを愉しむ会」に、演奏の出前をさせていただきました。


ほとんど地元の方々(とても気さくで良い方たちばかり)で、
地元の食材を使ったお料理、数種類のヌーボがふるまわれて、
そりゃすごい盛り上がりでした。

残念ながら私たちは機材とともに車で日帰りのため、
お料理だけいただいて、懐メロ(ポップス、フォーク…etc)中心のプログラムで
演奏させていただきました。

家に帰って今年のヌーボ、しっかり味わいました。
ご紹介いただいた金ちゃんに感謝です。

0 件のコメント:

Google *

カスタム検索