土曜日, 1月 19, 2008

Ludwig van Beethoven

1月も後半になってきました。

昨年、イベントの数は少なかったですが、
楽しい思い出がたくさんできました。
(楽しかったという感触しか覚えていない出来事もありましたが…)

そんなイベントの中でも、 私ではなく、
12/23、西南コミュニティホール
中3の長女が家内のピアノ発表会で、
たまたま私の好きな曲を弾きましたので、
紹介させてください。

ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 作品13「悲愴」 第2楽章

映画「不滅の恋」の中で、
ベートーヴェン自身がすでにほとんど聴こえなかった耳を
ピアノに押しあて、静かに奏でるシーンが印象的だったこの曲は、
「月光」「熱情」と共に彼の“3大ピアノソナタ”とも呼ばれる初期の傑作です。

ポップアーティストのカバーも多い曲で、
懐かしいところでは、
1983年のBilly Joelのアルバム
An Innocent Manで、
This Night」のサビ部分が個人的にとても好きでした。

クラシックマンガ「のだめカンタービレ」のドラマ版では、
主人公の野田恵と千秋真一の出会いのシーンに登場します。

0 件のコメント:

Google *

カスタム検索